MENU

50代のライフスタイルブログ
50代からの人生*ひとりでも楽しむ
趣味・健康・気になったこと
韓国エンタメ・おすすめ料理
ブログ運営とHOW TO

50代ブログ初心者|稼ぎたいけど入り口からつまづきでジモティ利用

ブログ初心者修行中。50代nicoです。

ブログを始めてみようか迷っている方へ
  • 50代だけどブログをやってみたい
  • 50代だけどブログできるかしら
  • 50代だしどうしよう・・・

そんなブログについて不安な方必見です。

50代の私でもなんとかなっています。

大変ですけど・・・

ブログコンサル?
目次

50代ブログ初心者稼ぎたくて始めてみました

ブログをやってみよう!

というところから始めて一ヶ月。

  • パソコンを買ったばかり
  • 自宅にWi-Fiもない
  • アナログ生活

そんな私でも、とりあえずはブログは始められました!

といっても、まだ何も始まっていませんが・・・

できたのは「ブログの開設」だけです。

そしてブログを作る事は、多分簡単です。

全くの素人、50代おばさんでもできました。

今後どうなるかはわかりません。

でも、まずはブログを始めてみました。

ブログをやってみたいけど・・・

入り口の前で悩んでいる方がいましたら、大丈夫です。

意外となんとかなりますよ

悩んでいるなら、始めてみるのもいいかもしれません。

50代ブログ初心者稼ぎたくても知らないことがいっぱい

ブログといっても様々なジャンル、種類があります。

私がブログを始めたきっかけは
ブログって収入になるらしい・・・でした。
最終的なゴールは、収益化できるブログ

そのゴールを目指しての、「ブログ作成の記事」になります。

勉強をすると今までなんとなく目にしていたブログ記事も、とても奥が深いのです。

たくさんある選択肢を間違うと、最終目標のブログで稼ぐというスタートラインにも立てません

アメブロではなく、ワードプレスで始めよう

私達50代女性は、ブログと聞くと何をイメージしますか?

  • アメブロ

ですよね、私もそうでした。

いつも見ているブログも、アメブロのブロガーさんです。

でも

稼ぐブログ = ワードプレス

という事を始めて知りました。

ということで、ワードプレスを使うための準備をします。

WordPress ワードプレスとは

世界中の人が使っている、ブログなどを作る時に使う、簡単にいうとソフトウェアの事。
無料で使う事ができます。そして、たくさんの人が利用しているので、ネット上には色々と教えてくれるサイトが無数にあります。
しかしワードプレスを使うには、レンタルサーバーの契約が必要です。

雑記ブログと特化ブログ

ブログを大きく分けるとこの2つ!

  • 雑記ブログ
  • 特化ブログ

こんな風に分類されています。

雑記ブログ

テーマを絞らずに様々なジャンルについて書く。
『誰にどんな情報を発信したいか』を決めます。
読者が読みたくなる内容が大事です。
色々な事を書くので時間がかかり、完成形はありません。書き続けてうまくいけば収益化です。
ですからすぐには収入にはなりません。
収益化されても、小銭稼ぎくらいです。

特化ブログ

何か一つのテーマを決めて書く。
一つのテーマに集中して書くので、得意な事であればどんどん書けます。
いわゆるブログで稼ぐといわれているのは、この特化ブログの事です。
だからといってみんなが稼げるとは限りません。
私は今まで調べ物などで見ていたサイトが、個人ブロガーさんが運営している特化ブログとは知りませんでした。恥ずかしい・・

どちらを選ぶかはどんなブログにしたいのかによって変わります。

このブログは雑記ブログです

今、自分ができる事を考えると、雑記でした。


そしてこのブログの成長と共に、特化ブログにも挑戦したいと思っています

ブログアイコンを依頼するならココナラ

50代ブロぐ初心者が初ブログ投稿をするまでの準備

ブログの方向性を決めたら、さあ準備を始めましょう。

作業手順などは私が説明をしても、たぶんわからない事だらけです。
ここでは最低限の準備です。
進め方について参考にしてくださいね。

ワードプレスを始めるたの、サーバー選び

ブログを開設するためには、お家が必要になります。

そのお家を借りる=レンタルサーバーです。

レンタルサーバーを契約します。

  • 速度
  • スペック
  • お値段

など考えなくてはなりません。

サーバーもたくさんありますが、やっぱりメジャーどころが安心です。

国内シェア上位3社

  • エックスサーバー
  • ロリポップ
  • さくらインターネット

私は安くて初心者に優しそうということで、conoHa WINGにしました。

今は困っていることもなくて、コノハサーバーにしてよかったです。

サーバーを決めて契約をしたら、ドメインの取得

ドメインといえば

  • .com
  • .jp 

このようなのを良く目にすると思います。

自分のブログの住所のようなもの

コノハウィングではサーバー契約時、無料でドメインが取れます。

現在コノハウィングでは無料ドメインが2つ取ることができます。

そして大変そうな設定は、手順に従っているうちに取得できていたような気がします(笑)

ドメインの決め方

ドメインはブログ名にちなんだものがおすすめです

ワードプレスの初期設定

ワードプレスを使い始めるための、準備をします。

ワードプレス自体は、無料で使うことができます。

STEP
テーマ選び

ブログのイメージに合わせて、テーマといわれる雛形のようなものを選びます。
私は、初心者でも使いやすそうな無料のCocoonにしまた。

テーマは有料のものもたくさんあります。

STEP
プラグイン

プラグインといわれる、書式設定のようなものを組み合わせて使います。
これも本当に色々とたくさんあって、何を導入したら良いか迷いました。
いろいろインしてみましたが、まだ良さはわかっていません。

STEP
ユーザー登録や初期設定

たくさんの登録や設定がありますが、指示にしたがってどんどんすすめましょう。

STEP
ワードプレスに記事を書く

YouTubeやGoogleで検索をしながらやりました

なんとかできたと思います。

正解は分かりませんが。

50代ブロぐ初心者が稼ぎたいブログのことでジモティ利用

いろいろな設定をして、ブログが書ける状態にはなりました。

でもわからないことが一つあると、全然先に進めません。

このワードプレスが慣れないと、本当に大変です。

半日かかってやっとできた、という事もしばしば。

誰かたすけて〜

と思い、途中でコンサルの方にお願いをしました。

ブログを教えてくれそうな人をググっていると、本当にいろいろあります。

その中から、

  • すぐ教えてくれる
  • 費用が安い
  • 対面で教えてくれる
    (おばさんはリモートは苦手)

こんな理由でジモティを利用しました。

ブログコンサルといっても、私はワードプレスの使い方に苦労していました。
ワードプレスの使い方をメインに教えてもらいました。

初ジモティを利用してみて

初ジモティ!

そしてネットで知り合った人に会うのも始めて・・

プロっぽい人だと、あとあと勧誘とか面倒くさそうな気がして

口コミ評価などもみながら、ガチガチのプロっぽくない人を探しました。

事前のやりとりも、とても丁寧で不安なく当日お会いしました。

1時間=5000円 
3時間で1500円

ジモティの中では、多分普通の価格です。

もっと高い人も、安い人もたくさんいましたが・・

3時間になったのは、私が聞きたいことを全部聞いたからだと思います。

先生は多分もっと短い時間を想定していたみたいで、3時間になって申し訳なさそうでした。

私は、いろいろ学ぶことができた本当によかったです。

マニュアルもくれましたが、何かあったら相談したいと思っています。

何かわからないことは、LINEで相談してくださいとのことでアフターフォローもありました。

ネットで探す

でも世の中いろいろな人がいます。
悪い事を考えている人もいますので慎重に考えて下さいね

そしてやっとブログ記事が完成し、初投稿

パソコン購入からここまで、1週間。

あっという間でした・・

やっと初投稿できました

50代ブログ初心者稼ぎたくてブログを始めてみたらのまとめ

この記事は私がブログを始めようと思い、調べた事や経験した事を書きました。

ネットの世界は若い人には普通のことも、50代女性にはよくわからない事がたくさんあります。

ほんとに「最初の一歩」だけですが、やってみてわかった事もたくさんありました。

もしブログってやってみたいけど大変そう、と思っている方がいましたら、

けっこうなんとかなりますよ

最終目標のブログで稼ぐは、長い道のりになりそうです。

やってみる価値はあると思って私は始めました。

今は初めての事と格闘しながら、試行錯誤の毎日です。

ブログを始めてよかったかも正直わかりません。

でも初期費用を回収するまでは、絶対やめらません。

サーバーも契約3年しました。

3年契約だとお得だったので笑

パソコン購入(MacBook Pro中)74,778円
サーバー契約料(3年分)28,512円
書籍購入(中古品含め3冊)2,884円
コンサル費用(3時間)15,000円
合計121,174円
ブログ開始初期投資費用

これが高かったか安かったかは自分次第なので、まずは頑張って続けていきます。

有料テーマSWELLに変えました!

#最後まで読んでいただきありがとうございます♭

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次